• 本日の短歌

四月第四週

PayPayに七億チャージしたあとのスマホで上司の頬をペチペチ

くまんばちたゆたう航空力学のマーガレットが支える宇宙

階段と竜の区別がつかなくて泣く子は家に帰れずにいる

前髪は切りすぎるものカフェオレは恋にミルクを入れたのみもの

永遠アーイ永遠アーイ五歳児は母に泣きつく永遠アーイ

朝食はご飯かパンかで分けられて残ったどちらでもいい子たち

なつやすみはつめい大賞『好きな子のよだれ吸いとるバキュームマシーン』

四月第三週

お得意のはいだしょうこのモノマネがウケなくなってこれが令和か

教室で肩パンするのはダメだけど 肩でパンティー履くのはOK

千年後化石になった嫁さんをテーブルにして食べる雑炊

「担当者いますか」と聞くその声は消えた担当者のナガシマさん

冷麺と冷やし中華の違いなど夏の暑さに溶けてなくなれ

伊藤忠商事のチュウにキスをして俺は大人の総合総社

フラミンゴよろしく愛を伝えよう ヒナに唾液をデロデロデーロ

四月第二週

aikoファンaikoが音大出てることめっちゃ教えてくるけど知ってる

世界には国境なんていらなくてここからここが私のお部屋

残業を終えた深夜の終電はアイドルソングが心にしみる

いまだなお冬のソナタの印象でめっちゃ寒そう大韓民国

自分より手首が太い女しか愛せないのよ 俺はカマキリ

リモコンの下半分を隠してるカバーをシャッシャシャッシャしないの

さようならぼくの桜田五輪相 また会えたなら百輪相で

四月第一週

元号がなんであっても構わないぼくの生まれは自分元年

死んでないモグラを初めて見たけれど死んでるモグラとおんなじだった

新宿の献血ルームでナンパして子どもは二人A型家族

サプライズ 寺尾聰が好きすぎて パルムのなかにルビーの指輪

「スマホより空を見るのが好きなの」と言ってたあの子がほぼオンライン

母親の首がもげちゃうドッキリに引くほどはしゃぐ花田勝氏

新宿の大塚家具で買ってきた棚で父親タコ殴りにする

三月第四週

コカの木に電気グルーヴ聴かせたらちょっと効き目が強くなったよ

金メダル噛んだ直後に「すみません、裏にうんころ付いてたかもです」

単身でトマトを投げるスペインの祭りに乗り込み溺死寸前

顔面が大きな大きな焼きおにぎりよりも小さいやばめのチワワ

本名で書けと怒鳴られ泣きながらキャンドル・ジュンが灯すろうそく

部屋の壁ピンクに塗ってファンキーを気取っているが親の持ち家

風俗でいつも文句を言うくせにマリオカートはドンキーコング

三月第三週

イチローのマニアが集まり一弓の一塁到達タイムを予測

なめらかに分離していくダークモカフラペチーノのうわずみがきみ

うちのネコM-1見ても笑わない 30万のいいネコだから

ビートルズファンのふりして本当は熱狂的なオノ・ヨーコファン

押尾さん 大塩平八郎さんと名字を交換 大塩学に

冬がくるたびに退職 渡り鳥 社会のガンは意外とデカい

おいらなる織田哲郎の孫になる生まれ変わったらきっとなっちゃう

三月第二週

人はみな突然死んでしまうのでたまには会ってご飯食べよう

「これがいま話題のVチューバーですか?」「そちらはトイストーリー2になります」

教室でダジャレばっかり言っていた彼の老後が輝いている

「楽しみにしすぎて熱が出ました」と仕事を休むかわいい新人

釣り上げたチョウチンアンコウうら返し単三電池を二本回収

電子マネーWAONで会計するたびにどこか遠くで犬が鳴いてる

ヌーイーが好きでヒキニー飼ってます ズーシーのスメとワーチチのスメ

三月第一週

友蔵を「ゆうぞう」と誤読するくせに なぜかたまちゃんは「穂波たまえ氏」

すごくいいルージュで伝言書いちゃった普通に手紙を書けばよかった

ウエハース買ってきてって言ったのに これハーモニカ、鍵盤ハーモニカ

ばあちゃんが爪をもぎとるように切る室町時代のヤバイ爪切り

Hi, Mister. I want to buy meriken ko. Me-ri-ke-n powder! ワンキログラムね!

レッドブル 翼をさずける レッドブル 飲み終わったら返してほしい

「楽しみにしすぎて熱が出ちゃった」とデートを断るかわいいあの子

二月第四週

年末にフィルムもつけたiPhoneがそろそろベッドに投げられて春

傾いたキーボードでも気にしない寿司職人をあきらめた彼

駅前のロッテリア見てハンバーガー食べたくなってマクドナルドへ

たい焼きのたいの白眼のむきかたが死んだ魚のそれであること

肉うどんラッパで吸って大勢を笑わせたあとすごい病気に

「オズワルドにされるぞ」とだけ言い残し去ったあいつと伊豆で再会

パーカーを着たまま洗濯しちゃってた 気づけば全身びしょ濡れだった

二月第三週

チョコレート溶ける速さでゆっくりとさよならが待つ春までの日々

人間に生まれたけれどもっともっと人間になりたい妖怪人間

チワワっていつもこっちを見てるけどあれって全部おんなじチワワ?

脱脂綿食べてしまったキタキツネ コンコン、ウオッホ、ゴアッ、ゴーアッ

Googleにせっかく入社できたのに配属先がGoogle+

コンビニの生理用品ひそやかに二本の指で埃を払う

チータラが大好きだった先輩が超泣きながら柿ピー食べてる

二月第二週

羽生名人の桂馬が部屋を飛び出していざ寒空の有馬記念へ

タレと塩どちらがいいか店員にオススメを聞く彼と別れる

セイバンの天使のはねを九十の祖父が背負って背筋ピーン!

好きなことやればいいさと笑ってた父はたくさん頑張っていた

すみません、語感で選んだ唐紅(からくれない)色の外壁、やっぱりやめます

ばあちゃんの眼鏡ケースが近未来 スライド式で開く形状

「だからこそ人生はおもしろいんじゃない?」カウンセラーがそれしか言わない

二月第一週

変態が脱ぎ散らかしたレギンスを 集める変態 隠す変態

すみません、耳に乳首ささってますよ これは耳栓というものです

ケタケツネ、ケタケツネってなんやねん 特殊な方言なんでやねんねん

北大路欣也が握ってくれた寿司 あとでこっそりパエリアにする

ディズニーを寝坊でキャンセルした夜はちょっと豪華にロイヤルホスト

イギリスの民謡集を買ってきてオールドジョージに呪われる夜

北極は氷の世界 二万年前の層から井上陽水

一月第四週

ホノルルへ向かう機内でなぜだろう ほぼ九割がマラソン体型

フラミンゴ柄のシャツ着た小泉が行きも帰りもロストバゲージ

「お年玉落とさないでね、お年玉だけに」と言った叔父が入院

白みそは赤みそよりは白だけど 牛乳に混ぜるとめちゃくちゃまずい

恐竜が好きな息子に学芸員「君もそのうち絶滅するよ」

外国のお人形さんみたいだねえ、なんか、仕上げが雑な感じが

曲芸師ながいロープを渡るとき手術で付けたしっぽがピーン!

一月第三週

腕時計柄のミサンガ作ったら普通に売ってたミサンガウォッチ

「ここにいる鳥はカモですか? アヒルですか?」「こちらは国内最大の蝶になります」

正月に祖父がテーブルクロス引き ひじが初孫の顔面直撃

猿山のなかにわたしが住んでいて 投げつけられたバナナの香り

あいのりのピンクの車が爺ちゃんのみかん畑をめちゃくちゃにする

明日からフランス国旗の三色は中山美穂がセンスで選ぶ

このソース、名前シーザーソースなの? 正式名称シーザーソース?

一月第二週

家なき子「同情するなら金をくれ、あとケンタで骨なしチキン買ってこい」

おれこども いまからひらがな おぼえるぜ だめだ 食事が十分でない

おとなりの新車のベンツがボコボコにされていくのをみんな見ている

初孫にむかしの人がみなメガネかけてた理由を聞かれてキレる

恵方巻き食べるあなたの脇汗が南南東へじわりじわりと

エルモストリートのエルモと申します、昨年ここを買収しました

右手をグッパッグッパッグッパッしていたらぼくも二歳になってほら、チョキ!

一月第一週

担任が卒業式で 「君たちのアゴの形が大好きだった」???

カニカマの人気を知ったたらば蟹 進化を遂げてカニカマ味に

問題です ブリはブリでも食べられないトイレで流すかわいいヤツは?

ポケモンGO! NO NO! ポケモン、Come back! ポケモン、No! Don't go! I'm sorry〜〜!!

ファンいわく藤子不二雄がイキってた頃のドラえもんは青が濃い

おじゃる丸だいすきだった叔父さんが遺した二万本のあの棒

サーモンもししゃももじつはニセモノで でも美味しくて 地球は丸い

十二月第四週

すみません、耳から内臓出てますよ これはイヤホンというものです

性格が悪いミツバチが集める 他人の不幸の味がする蜜

寛容な観葉植物「いいんだよ よく見ておくれ 逃げはしないよ」

三連休→滝を見に行く→タヌキ轢く→お祓いをする→仕事はじまる

中指の爪を剥がしてもう二度と人を挑発しないぜ ピース!

馬鹿につける薬はないので今回はすべて飲み薬で出しますね

初孫のおでこに稲妻のマーク だけどおしりには蒙古斑も

十二月第三週

立ち別れいなばの山の峰に生ふるまつとし聞かば今帰り.com

水が出る蛇口のかぎを探してる きみが怒って投げちゃったやつ

猫を飼うまでのあいだのなぐさめに買った金魚を捨てる日が来た

海岸に打ち上げられたシロナガスクジラはぼくらかにが食べます

スヌーピーみたく頭上にふきだしが出て、消せなくて、引きこもる犬

両親に「パッヘルベル」と名付けられ 「カノン書けよ」と圧を感じる

手ちがいで「パッヘルベル」と名付けたが じつは「カノン」のまちがいだった

十二月第二週

ミルモでポン! ミルモのなかで何かがポン! ミルモあらためコモドドラゴン

森のなか円広志のニセモノは本物よりも「飛んで」が多い

こんにちは赤ちゃん お腹のなかはどう? 三年後には私がママよ

今はなき母の命をひと目みんひと目みんとぞいざ宜保愛子

イオンから異音がするし今はなきジャスコからまだチラシが届く

虎の子の虎の子許可なく飼育して取り上げられてろうやに入る

「ヌークレオタイド」と読めばDNAらせんは星条旗の配色に

十二月第一週

半ケツで判決聞いた犯人がふざけたせいで無期懲役に

いいこだね おくすり飲めたね またひとつ大切なものを失いながら

もう二度と戻らない日々追いかけるみたいな歌を明日も歌う

つめ伸びた ぼく野比のび太 背も伸びた おいドラえもん つめ切りを出せ

ゆきずりの恋の相手は地縛霊 ぼくの実家は著名なお寺

ららぽーと庵野秀明そっくりの女性と出会い恋をするまで

ひとりごと臨時収入の六万は君を笑顔にするのに使う

十一月第四週

六歳ではえかわる歯よはじめからおまえがはえておればええやろ

永久歯なんて偉そうな名前してすぐに虫歯になっとるやんけ

永久歯お前は今すぐ改名だ「簡単に虫歯になり、溶ける、愚かな歯」だ

靴下をテーブルの上に置くきみの言いわけ「それは新しいやつ」

ニンゲンはおれらを焼いて食べるのだ 逃げられないぞ ここは牧場

セイコーとセイコーマートのオーナーが松田聖子じゃなくて悲しい

天国の髙田社長が孫たちをハンディカムで空から撮影

十一月第三週

ショーなのに同じ旋律くり返す ここは東京ディズニーロンド

初孫が朝丘雪路の命日に生まれたことがどうも気になる

ホグワーツアジア体育大学の新キャンパスが大分県に

ナントカで ころも干したる ほにゃららの 出雲阿国? われなら泣くに?

暗記して唱えただけの魔法などどうせ無駄だと甘くみていた

眠いなら寝ててもいいよ先生もここで彼氏とスカイプします

「二重の虹は不幸の象徴」なんてことなんで言うのよ結婚式よ

十一月第二週

はくちょう座デネブの横にDASH星 何か植えてる 城島茂

大切に育てたわが子がニルバーナ「アデナイアール、アデナイアール」

朝食にブルーレットを二個食べて ぼくのうんこがブルーレットさ

落花生 落ちた花から生まれるか 花は落ちても生きているのか

チェロのこと気取ってセロと呼ぶくせにセロハンテープがチェロハンテープ

ここでほらいちばん大きなバスドラムふたつ叩こうドンドンドン あ

「えふぶんのいちゆらぎ」を覚えたピカチュウが シングルベッドを歌いはじめる

十一月第一週

かみなりは光のあとに秒数をカウントしてるまぬけに落ちる

ワイヤレスマウスに種類があることを誰も教えてくれない世界

ボンジョビのジョビのビの字のVIをヴィと書く人が語るロック史

物持ちがいいというのが悪口であったことにも気付きはじめる

間接、直接、間接、直接、間接・・・ 花占いで決める照明

違う違う そうじゃ そうじゃない ほんとに違う やめて、お願い

ウミガメが涙流して卵産む理由はたぶん恥ずかしいから

十月第四週

病床ではしゃぐ玄孫とお土産のモナカは中のあんこを抜いて

積み上げた木箱のうえで俺たちはドンキーコングを知らない世代

イノッチが祈ッチになる もう誰も彼を覚えていない世界で

星空を眺めてみれば星のない都会の夜が懐かしくなる

どう猛な盲導犬が従順な普通の犬になるドキュメント

こだわりの変なシャーペン使ってた彼が三児の父になってた

ガンビアの電車マニアが集まって想像上の電車を語る

十月第三週

父親のねじりはちまき堂々と胴体に巻き踊る五歳児

人間が人間らしくいるために両足首は要るのだろうか

屋上の木々は大地に根をはらず それがどうしたと笑っている

雨が降る千住の夜に誰かから照らされているお化け煙突

踊り場に赤いブラシで描かれたBABの鮮やかな文字

観客が少ないせいかステージで歌って踊って泣いている人

「地球上すべての冷蔵庫の音が岩にしみ入る」ネオ松尾芭蕉

十月第二週

スパイラル式の耳かき引き出しの奥に隠して彼女が来る日

終電が午後四時半の新宿に夕陽のなかで降るプルトニウム

くだものの世界はみんな平等につき王様は存在しません

テーブルのうえに両足投げ出してお好きなように思ってよろしい

思春期もすぎて男に目をやれば男のことを知らないと知る

新人がプロパティ課の木戸さんにプロパティとはなにか尋ねる

完走後 乾燥みかんの 感想の 簡素なまとめ 「口が乾いた」

十月第一週

体調のいいの悪いの交じりあい たまに行ったり来たりしながら

公園の鳩がからかう池の鯉 それを眺めて喜ぶバッタ

大型獣いると思うな動物園 お前が歩いてサバンナにいけ

うがい薬30ミリを楽勝と口に含めばうがいもできず

満月をじっと眺めるようにして右の奥歯を空に浮かべる

虎の住む穴に入れば何かいいことがあるといったようなことわざ

ドラえもんの声で「きゃりーぱみゅぱみゅ」と言わされながら地獄に堕ちる

九月第四週

パンティを四次元世界にぶち込んで ウラとオモテを二回ずつ履く

メルカリに昭和天皇終戦の日にかけていたメガネ出て 夏

フランスに植民地支配されていた国のフランスパンはおいしい

バスタブの栓を閉めずにお湯入れたAIがずっと落ち込んでいる

カップルで転入届を出しにゆき「そんな町ないです」と言われる

オレンジに染まって見える街並みも ネイチャー誌では脳の錯覚

網膜に予測できないじらじらを投げかけてくる東京の海

九月第三週

痛いので右手を上げて知らせれば 右手に握る眼鏡かなしき

父親の永久不滅ポイントが 死後二ヶ月で全部滅亡

iPhoneを買えばいいのにiPhoneのニュースばかりをケータイで見る

お返しを買った直後に呼び出されあれは義理チョコであったとのこと

インド洋泳いで渡るインドゾウ 爪は短く切り揃えられ

「幸せになれよ」と送った返信が「感謝しかないです」という嘘

玄関の松ぼっくりをしめらせて腐るのを待つような青春

九月第二週

飛んで火に入り赤子助ける夏の虫 火元はキンチョー蚊取り線香

紀伊国屋便座泥棒対策班埋没便座開発チーム

彼女だけゾンビじゃなくてゾンボです 見た目はゾンビ 中身は人間

海沿いを歩いて二年 目的のニューデリーは内陸部にあり

「眼鏡はこちらへ」「手で持ってます」「すみません、手術のさまたげになりますので」

新潟のパリを探して 諦めて 今年の冬は フランスのパリ

散髪で話しかければ「トーク代かかりますけどよろしいですか?」

九月第一週

動物は野生に限るね。檻のなか閉じ込められて、覇気がないよね。

これからもアジアではない島国の予約埋まりしこども脱毛

便意とは波である派と便意とは波ではない派の相互不干渉

「カラオケもジャズなんだよ」とうそぶいて広瀬香美をうたうムラカミ

横顔が綺麗と言われ 顔面ごと九十度ずらす大手術

午前二時 剛力彩芽の 剛力が 世間になじむ 音がきこえる

包丁を研ぐ夜しずか 窓開けて猫の交尾の音を聴きつつ